2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
七兵衛そば(山形県大石田町)
IMG_0782.jpg
いつも行列人気店。
開店時間前だというのに、お店の前には人があふれていました。

IMG_0783.jpg
番号をとって待ちます。



IMG_0785.jpg
大根汁におそばをつけていただくという珍しい食べ方です。
もちろんそばつゆもあります。



IMG_0786.jpg
こしのある田舎そばです。



IMG_0791.jpg
近くの通りから見ると七兵衛さん目当てに来たお客さんの車で賑わっています。


七兵衛そば
山形県大石田町次年子266
0237-35-4098

11:00~18:00
定休日は第1第3木曜
手打ちそば 宝山(山形県南陽市)
1_20141003143413f6a.jpg
山形にお蕎麦を食べに行きました。



2_201410031434165c0.jpg
メニュー表。



3_20141003143417647.jpg
サクランボのお漬物は珍しいですね。


4_201410031434192f6.jpg
板そば。


5_20141003143420dae.jpg
十割そば。


6_20141003143443cd9.jpg
野菜の天ぷら。


7_20141003143444144.jpg
かいもちまんじゅう。



8_20141003143445f0f.jpg
デザートにいちじくを甘く煮たものとアイスクリーム。


大きな古民家をお店にしたと思われるお蕎麦屋さん。
県外からのお客様も多くいました。


手打ちそば 宝山
山形県南陽市小滝1603
0238-41-2555

11:00~15:00
定休日は水曜日(祝日営業)
あらきそば(山形県村山市)
01 298
一度行ってみたいなっと思っていた山形のお蕎麦屋さんに行ってきました。
お店は大盛況で一時間ほどの待ち時間がありました。
番号札をもらってその番号で呼ばれるのを待つスタイル。



01 300
メニューは板そばのみで、その他にニシンの味噌煮をつけるかつけないかを聞かれるだけです。
私たちは迷うことなく名物のにしんの味噌煮をつけてもらいました。
写真はそのニシンの味噌煮です。
真っ黒ですが、これが味が濃すぎることもなく、やわらかで美味でした♪




01 301
板そばです。
ちなみに大盛りです。
特徴のある盛り付け方ですよね。

しっかりと噛みごたえのある太めの田舎そば。
味わい深く、そばのいい香りがしていました。



01 305
蕎麦湯もまた美味しかったですっ。



山形県村山市大久保甲65
0237-54-2248

11:00~17:30
定休日は水曜日



                グルメブログランキングに参加しています!
                応援クリックお願いしま~すっ(*^^*)

                 にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

                  いつもありがとうございます!! 



01 314
偶然に通り過ぎた「おくりびと」ロケ地。




01 311
花壇。
美香役の広末涼子さんが、ジョウロでお水をあげていましたねっ。




01 313



01 308
映画の内容を思い出し、ほのぼのとした気分になることができました♪


天水(栃木県那須郡那須町)
01 295
通りかかったお店へ入って夕飯をいただきました。





01 289
天麩羅付きおそば。



01 292
鴨南蛮です。



01 285

01 286

01 288
メニューはお蕎麦のほかにもいろいろとありました。



栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-30
0287-76-2844

[平日]
11:00~15:00
17:00~20:00

[土・日・祝日]
11:00~20:00


定休日 火曜日/第二水曜日





                グルメブログランキングに参加しています!
                応援クリックお願いしま~すっ(*^^*)

                 にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

                  いつもありがとうございます!! 
そば吉峰(山形県北村山郡)
5 068
山形までドライブしながらおそばやさんへ行きましたp(^^)q
向かったのは『吉峰』さんです。



5 069
普通のお宅を改造して店舗になっています。
喫煙と禁煙でお部屋が分かれていたのが嬉しかったです!
わたしはもちろん禁煙のほうへ。



5 001
メニューです。
変わってますよね!
俺もりとかネーミングがユニーク!
左にいくにつれて量が多くなります。



5 008
あたたかいおそばもあります。
ジュース類も二百円くらいで価格がかなり良心的!



5 002
最初にサービスで出していただいた大根です。
甘味噌と柔らかく煮えた大根がベストマッチ☆



5 003
こちらもサービスで出していただいたお漬物。



5 004
大根の絞り汁につゆを入れて自分好みで調整してつくりました。



5 006
ジャーン!こちらは『俺もり』
三人前だそうです☆
もう山盛りですね!
価格はなんと900円!安いです~!!



5 011
そして『私もり』です。二人前の量です。
私もりはメニューにはないのですが、オーダーの際に教えていただいてオーダーしましたっ。

このおそば、めちゃくちゃ美味し~です♪
程よい歯ごたえ、そばのいい香り、おつゆも美味しいですし、嬉しくなっちゃいましたぁ。
夢中でズルズルとおそばを食べちゃいました!!



5 009
食べ終わってざるの下を見たら、、、



5 010
可愛いふくろうちゃん♪
こういうの癒されますよね(^_^)



5 012
そば湯と一緒に最後にまたまたサービスで出していただいたそば豆腐。
黒蜜ときなこがかけてあって、嬉しいデザート♪


とにかく安くて美味しくて接客も良く、大満足で帰ってきましたっ。
お会計が安すぎてなんだか申し訳ない感じでした。。
郡山から行くと少し距離がありますがこちらへはまた行きまぁすっ☆



山形県北村山郡大石田町大字駒籠116-3
0237-35-4839

11:00~18:00
定休日は水曜日

                グルメブログランキングに参加しています!
                応援クリックお願いしま~すっ(*^^*)

                 にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

                  いつもありがとうございます!!
そば処湧水庵(栃木県日光市)
exilim 038
日光に「パワースポットがある!」っと連れていってもらいました。
そのパワースポットにはお蕎麦屋さんもあるということで、昼食も兼ねて。



exilim 039
自然がいっぱい緑いっぱいで、山の中にあるなんだかすごいところです。
目指すのは奥に見えてる黄色の建物。




exilim 035
この橋は狭くて車で渡る自信がなく、手前に車を停めて歩いていきました☆




exilim 007
日光がそばの街だということをわたしはこのノボリで初めて知りました。




exilim 019
こちらがお蕎麦屋さんです。



exilim 008
ひとまず昼食を。




exilim 009
メニュー表です。



exilim 010
お店の窓の外は森のようになっていて自然がいっぱい!!
絵本に出てきそう。



exilim 013
ざるそば大盛800円。



exilim 014
黒くて素朴なお蕎麦です!
歯ごたえもあります。



exilim 017
きのこそば大盛りで1200円。
きのこもいっぱい!
おつゆも好みでした☆
おいしくて懐かしい味!




exilim 020
お蕎麦を食べ終ってからお庭というか外に出るとこういったスペースが設けられていて
石の周りに座れるようになっていました。





exilim 018
磁気力5100!ピンときませんがなんだかすごそう!っということで
とにかく座ってみることにしました。






exilim 023
この石の近くに手をかざしてみたのですが、石の近くになにやらなんともいえないもやもや感を感じました。
不思議ですね~!大自然のパワー出てるんですねぇ~!!



exilim 027
名水アルカリイオン水は奥に見える小屋のところから出ています。




exilim 029
ペットボトルを持っていったので、汲んで帰りました。




exilim 033
写真左に見えるポストのような入れ物の中にお金を入れて、
ボトルにお水を汲みました。




exilim 036
汲んで帰ったお水はとてもまろやかで美味しくて、
なんか雪解け水のようなやわらかい味でした♪♪

自然のなかでのんびり日光浴をしておいしいお蕎麦を食べて、お水を飲んで元気もらえた感じです☆



栃木県 日光市芹沢345
0288-79-0225

不定休
店内禁煙

               グルメブログランキングに参加しています!
              応援クリックいただけたら嬉しいです(*^^*)

                 にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

                  いつもありがとうございます!! 


exilim 041
山道が続いたので帰り道にあったダムで少し休憩。



exilim 043
とてもキレイな景色に癒されます。



exilim 044
源蔵そば(山形)
IMG_0126.jpg
山形にお蕎麦を食べにいってきました☆



IMG_0127.jpg
サービスのお漬物です。



IMG_0132.jpg
大根の煮物はとにかく大きい!びっくり仰天!!!



IMG_0134.jpg
すっごい厚切りなのに、やわら~く煮てあります。
味もよくしみてる~っ。



IMG_0138.jpg
天ぷらです。



IMG_0141.jpg
おそばです。
つるつるしてキレイでした♪




IMG_0145.jpg
茅葺屋根の建物は、中もあたたかい雰囲気がありました。
左の奥が入り口です。



山形県南陽市萩306
0238-41-2413

11:00~15:00
定休日は月曜日(祝日の場合営業)



              グルメブログランキングに参加しています!
              ポチっと応援クリックお願いします(*^^*)

                 にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

                  いつもありがとうございます!!
『Welcome!』

郡山 華子

Author:郡山 華子
福島県郡山市在住

当ブログの古い記事の中には移転、または閉店したお店もございますのでご注意くださいませ。

また味覚や感覚は人それぞれ違いもございますので参考程度にご覧いただけたらと思います♪

ランキング参加中デス↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
アクセスカウンタ
最新記事
カテゴリ
リンク
